2015/05/26 (Tue) 10:49:46 林檎 - 質問させてください。

初めまして。

こちらのHPを参考に、ミルクフローサーでラテアートに挑戦しています!
最初はミルクが浮かんでこなくて、何も描けなかったのですが、
練習を続けるうちに、なんとか丸は書けるようになりました(^^)
こちらのHPにはとっても感謝しております。ありがとうございます。

最近は、ハートに挑戦しているのですが、
ミルクが浮かんでくるのが遅くて、ハートを描いているうちにカップが
いっぱいになってしまい、最後まで書けません。。
カップは250くらいのを使っているのですが、小さいのでしょうか?
それともミルクを早く浮かせるこつがあるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

Edit
Delete
2015/06/09 (Tue) 17:32:55 カップッチョ

URL

お返事遅くて申し訳ないです。m(_ _)m
遅いので今頃は解決されてるかもしれませんね。
でもレス書かせていただきます。m(_ _)m

林檎さんと同じようなところで悩んでいる方は多いと思います。

コーヒーカップは底が丸くて200〜250ccの容量がラテアートしやすいです。
コーヒー、ココアの濃いのは30ccぐらい。
注いだ後に10〜30ccぐらい残る量170〜200ccの牛乳を使います。

泡を浮かせるにはピッチャーをコーヒーの液面ギリギリに近づけます。
注ぎ口がコーヒーに接触してしまうぐらいに近づけます。

更に、より早く浮かせるには注がれる牛乳の勢いで作られた対流に牛乳を乗せて流すことがコツになります。
言葉にするとなんだか難しそうですが、注ぎ始めたらすぐにピッチャーを振りながら近づければいいのです。

あとは近づけるタイミングで浮かせる大きさを調節してくださいね。

きっとできますよ。
頑張ってくださいね (^o^)/

Edit
Edit
2015/07/02 (Thu) 17:40:10 林檎

ご返信ありがとうございます。

丁寧なお返事頂いていたのに、
気付くのが遅くなりまして申し訳ございません。

前回、質問させていただいた後も練習を続けていて
大きめの模様は書けるようになりました!
早く液面に近づけることが必要だったんですね。
たしかに今までは、カップの中が半分以上になってから近づけていました。

ハートの模様的なものは書けるようになったのですが、
先端が難しく苦戦しています。
丸からヒョロ~と線が出たみたいな感じで、自然に尖ってくれません。

もうすぐ夏ですが、関係なくホットラテ作って練習したいと思います!

Edit
Edit
2015/09/01 (Tue) 17:40:55 カップッチョ

URL

もう解決されてる頃と思いますが
知っていることを書かせていただきます。

ハートの先端に白いシッポがヒョロヒョロしてしまうのは
線を引く時の注ぐ高さが低いからです。
高い位置から線を引くと勢いでミルクが沈みシッポになりません。
または線をキュッと素早く手首の動きで切る方法、
ハートの終わりで止める方法があります。

いろいろ試すのが楽しいですよ。

夏に作ったホットラテは冷蔵庫で冷やして飲んでます。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password