2015/03/18 (Wed) 01:17:14 てつ - フォームミルクについて

エスプレッソマシーンを買ったのをきっかけにラテアートを始めました所、ここのサイトに行き着きました!!
フローサーを使って解説しているところが少ないので大変参考にさせていただいております!

何度も練習して絵がかけるようにはなったのですが問題が一つあります。
撹拌が終わった時には艶がでて大きな泡もなくシルキーなんですけど、注ぎはじめた時に動画ではすでに真っ白なのが見えてるのですが、私のは最初にサラサラな液体が出て最後の方泡で丸くなる感じなので、丸の大きさの調節が出来ません。

撹拌が終わったあと、皆さんピッチャーの底の方までシルキーな泡になっているのでしょうか?

泡の量を調節しても、撹拌の時間を調節しても変わらないので困ってます。
なにか抜けていますか?

使っている物

フローサー カリタ
ピッチャー ラトルウェア
ミルク 無調整150ml
エスプレッソ 40ml
エネループ充電地

アドバイスお願い致します。

Edit
Delete
2015/03/18 (Wed) 01:23:32 てつ

Image

画像ファイル添付出来ませんでした(汗

Edit
Edit
2015/04/07 (Tue) 08:27:16 カップッチョ

URL

てつさん、エスプレッソマシンを購入してもミルクフローサーでラテアートしようなんてなかなか冒険家ですね(笑)

最後に泡の塊がボテっと落ちるのはラテアートを始めた方が必ず通るところです。
原因は2つあります。

1 泡と液体が混ざっていない。
2 注ぎ方がゆっくりすぎる。

ミルクフローサーで作ったミルクは撹拌を終えるとすぐに分離してしまうのでクルクル回して混ざった状態を保ちます。
このクルクルはこぼれるギリギリの速度と力で回してください。
ピッチャーの底を作業台の上に乗せてすっごい勢いで回すのです。
うまくいけば泡立て直後よりも表面にツヤがでます。
そしてすぐ注ぐ。

注ぐ量を多くすると分離しかけている泡と液体が両方注ぎ込まれます。
同時に対流もできてラテアートが描きやすくなります。

丸の大きさは上に書いた方法でよく混ざったミルクを作ってから注ぎの方法で調節します。
注ぎ始めはカップに近いところから注ぎ、
そのまま注ぎながらすぐに高い位置にピッチャーを持ち上げカップとピッチャーの距離を離します。
注がれたミルクは泡も含めて重力で速度が増して勢いがありますからコーヒーの液面の下に潜り込みます。
潜り混んでから表面に泡の層を作ります。
この泡はコーヒーの中をくぐっていますのでコーヒー色です。
カップに半分ぐらい注がれたらピッチャーを液面に近づけてぐださい。
コーヒーの下に沈まずにコーヒー色の泡の上に白いミルクが浮かびます。
この近づけるタイミングで白い丸いミルクの大きさを調節します。

それでも最後は泡の塊になってしまうのならば、
ミルクをコーヒーカップよりも多めに泡立てて泡の塊は注がないようにすればよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

Edit
Edit
2015/04/07 (Tue) 22:08:29 てつ

Image

返信ありがとうござます!
投稿してから試行錯誤してもうまくいかなかったので
フローサーをカリタからハリオに買えたところ、
同じやり方でも泡の質が明らか変わりました(笑

味も滑らかさも、浮いてきた白い部分も美しいです。
なんで、ミルクは問題ないと思うのですが、注ぎですね....
浮いてくるようになったのですが、真っ白い部分の浮きが遅いんです。

画像のようにくまを書くときに、最初上部の大きい丸は茶色がかってて、1回止めて口元を注ぐときは真っ白です。
他の方の動画をみても注ぎ口を近づけて浮かせるときには真っ白いミルクが出てきますよね?
前みたいに最後に乗っかる事はなくなったのですが、白い部分の浮き上がりが遅いです。

画像は泡立ってますが周りの泡は今はなくなりました(笑

Edit
Edit
2015/04/08 (Wed) 07:49:28 カップッチョ

URL

>最初上部の大きい丸は茶色がかってて、1回止めて口元を注ぐときは真っ白です。

それでいいんです。
時間が後になるほど白く浮きます。
大きい丸が茶色くなるのを避けるにはピッチャーを近づけるタイミングを遅らせます。
そうすると白くなりますが丸は小さくなります。
ここが難しいところなんです。
ラテアートは白と茶のコントラストがハッキリしたものが良いとされています。
良いラテアートになるよう挑戦してみてください。

カリタのフローサーは誰でも泡立てられるようなマイルドな回転で、
ハリオのものは回転が速く暴れ馬のようで空気入れの調節や撹拌も難しいです。
どちらにするかはお好みでどうぞ。

ミルクフローサーで作ったミルクとエスプレッソマシンのスチームで作ったミルクは性質も味も舌触りも違います。
浮かび上がる感じが違います。
ネットにある動画は全てスチームで泡立てられているので同じにはなりませんよ。

ご参考になれば幸いです。

Edit
Edit
2015/04/11 (Sat) 19:32:22 てつ

なるほど.....
最初の泡の量ですが、丸やハートを書くときはどのぐらい含ませれば良いのでしょうか?
ハリオのフローサーに変えてミルクがおいしくなったのですが、おっしゃる通り暴れ馬で...パワーが強すぎですね.....

ここの動画で使用されているフローサーはどこのメーカーのですか?ハリオに似てるようですが違いますよね?

デロンギの400mlのピッチャーは購入したのでフローサーも丁度いいのに変えようかと思います。

Edit
Edit
2015/04/16 (Thu) 17:27:07 カップッチョ

URL

丸の場合、空気は多くてもできます。
ハートやリーフ等のように対流が必要な図柄は空気は少なめでこのサイトの解説にあるように2,3秒です。

動画のミルクフローサーはスターバックスに売ってたものとか100円ショップのものとかを使ってます。
100円のものは買うたびに品質が違いますし、すぐ壊れます。
ハリオをお持ちなら慣れるように練習するのが近道で節約だと思いますよ。
パワーが強すぎる場合の対処法は電池を消耗させてから使ってみてはどうでしょうか。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password