2013/07/03 (Wed) 23:58:10 くろ - ミルクが上手く作れません

初めまして。ミルクが上手く作れないのでご教授お願いします。
以下に行っている事を記載します。

1.牛乳を730Wの電子レンジで1分加熱する
2.ミルクジャグに移す
3.ミルクフローサーで2秒程度空気を入れて、その後1分~1分半程度、大きな泡が消えるまで攪拌する

その後カップにミルクを注ぐのですが、この時にミルクが浮かずコーヒーと混ざってしまいます。
注いでいる時の感触はだいぶモッタリとしたミルクになっているように感じ、注ぐ時にシュワシュワと音がします。
ミルクが注ぎ終わるくらいにようやく浮かぶくらいの物が落ちる感じです。

空気が多く攪拌が足りないのかと思っているのですが、何回練習しても上手くいかないので
ぜひコツや改善点をご教授頂けないでしょうか。

カップはカプチーノカップが入手できていないので、
小さめのスープカップを使用しています。
また、ミルクジャグはIKEAで購入した物を使用しており、デロンギなどのミルクジャグと違いクチバシがかなり短いものを使用しております。
先ほど作ったものの写真も添付致します。

Edit
Delete
2013/07/04 (Thu) 21:34:46 カップッチョ

URL

Image

泡はしっかりできてますね。
上に乗ってる白い部分は軽い泡が最後に乗っかっただけですね。
注ぎの過程で白い泡が浮かばなかった原因はいくつか考えられます。

1 泡が硬い。
2 注いでいる位置が高すぎる。
3 ゆっくり注いでいる。

泡は時間を置くと表面で硬くなってしまいます。
泡立て攪拌が終わったらくるくる回して固まるのを防ぎます。
この時に強くクルクル回すと泡と液体が混ざって泡の柔らかさが増します。
この回転を強くしてみてください。

注ぎの段階でもカップの表面で硬くなり、それ以降は泡を突き破って全て沈んでしまいます。注ぎ始めて早い段階でピッチャーを液面に近づけてみてください。ピッチャーの口が液面に接触するギリギリまで近づけてください。
注ぎ方がゆっくりで少量づつですと表面で泡が硬くなってしまいますし、泡ではない液体だけが注がれることになってしまいます。覚悟を決めて勢いよくドバーっと注いでみてください。
私の動画、How to froth milk for latte art without steam
https://www.youtube.com/watch?v=-Fslq1PEMf8
のように注ぎ初めに円を描くようにすると硬くなりにくいです。

泡の量は写真のような感じで注ぎ終わったときに5~10mmぐらいの層になるように調整すると描きやすいです。

ラテアートは練習した人間だけができることになってます。
かならずハートを浮かばせられるようになりますよ。
頑張ってくださいね(o^-')b

Edit
Edit
2013/07/07 (Sun) 13:21:15 くろ

Image

ご回答ありがとうございます。
あれから練習してハートを浮かばせられるようになりました。
本当にありがとうございます。
もっと練習してリーフも浮かばせられるようになりたいです!

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password