2013/02/19 (Tue) 14:49:45 チーズマフィン - ミルクの泡立てむずかしいです。

お返事ありがとうございます。

お恥ずかしいですが、写真添付させていただきます。

カップに近づけるタイミングを意識してみたんですが…。

こんなに泡が浮いてはいけないんですよね。

泡立てる時にどうしてもゴゴッとなってしまって。

何かアドバイスいただけたらうれしいです。

宜しくお願いします。

Edit
Delete
2013/02/19 (Tue) 17:38:41 カップッチョ

URL

Image

イリーのカプチーノカップですね。
同じの持ってます。

写真で見ると良さそうな泡に見えますね。
大きな泡がポツポツあるのはそれほど問題ではないです。
中心の白い部分はジャグに残った最後の軽いフォームが最後にボトっと落ちたんでしょうか?

注ぎ終わって1分ぐらい落ち着かせたらスプーンでカップのフォームの厚みを見てください。
5ミリから10ミリぐらいでしたらOK。
薄かったら空気をもっと多く含ませ、
厚かったら減らします。

攪拌し終わったら私の動画のように強く速くジャグをクルクル回します。
フォームを柔らかくするためです。
フォームが固いと注ぐミルクは全て沈みます。
強く、速く、クルクルしたらすぐ注いでください。

牛乳は150~180ccで注ぎ終わったらジャグの中に少し余らせるようにします。

以上のことだけやってもできないかもしれません。
少しずつ進みましょう。
頑張ってくださいね (b^-゜)

Edit
Edit
2013/02/19 (Tue) 21:55:09 チーズマフィン

丁寧なアドバイスありがとうございます。

諦めず頑張ってみようと思います。

きれいなハートが書けたらまた報告させていただきます。

いつになることやら…(笑)

ありがとうございました。

Edit
Edit
2013/05/24 (Fri) 11:10:54 チーズマフィン

Image

お久しぶりです。
地味~に練習を続けて、ハートらしいものは出来てきました。
ただ、まだ自分の思っているように中心にミルクが浮き出てくれず、端によったり、ゆがんでしまったり…

でも毎日、出来たり出来なかったりも楽しく、
気長に続けて行こうと思っています。

以上、経過報告でした(^_^)


Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password